鳥はみな自分の巣が一番好き

主にアイマスについて。たまにカメラや、旅行、それ以外の趣味や日常についていろいろ

アイドルマスターシンデレラガールズ6thライブ①

タイトルのライブが最高すぎてTwitterじゃ自分の想いをまとめきれないと思ったのでブログを作ってみました。
名古屋公演2日目からすでに一週間ほど経っているし埼玉公演からはそろそろ1ヶ月というところなのでただでさえ乏しい記憶力をフル稼働して感想を綴っていこうと思う。
というか円盤が出る頃には殆ど記憶が吹っ飛んでるだろうから現地で見た光景を忘れないよう自分の確認用として文字にして残しておこうというのが本音でもある。


・6thライブに臨むにあたって

今回アソビストアで応募したチケットがまさかの全公演当選でこのチケ運を他のところでも発揮してほしかったというのが本音でもある。
あと正直なところ5thツアーで完全燃焼してしまったこともあってシンデレラのライブへのモチベーションは1ヶ月前ぐらいまではだいぶ低かった。それこそ1月の初星やsideM3rdツアー、ミリオン5thがあったから情熱がかなりそちらに向いていた。
ただ、SS3Aを経てライブが近づいてくると自分でも驚くぐらいかなり楽しみにしていた。それこそアイマスライブではあってないようなものの予想セトリを組んでみたり埼玉公演の1週間前から過去のライブ映像を見直したりと、振り返ってみるとライブ前もかなり楽しんでいたと思う。


メットライフドームDay1

・入場してステージセットを見たときの興奮。馬車がメリーゴーランドに進化してるやん!!
・1日目はスタンドのボックス席でかなり見やすいし広いし最高の席だった。あそこ絶対映り込みあったわ。
・まさかのスパイスパラダイスをカレーメシのお面つけてのコール強制参加。まともにコールしてたのさすがに初日だけだったな。
・この日が確か15分くらい開演時間おしてた記憶。
・確かにドーム公演だし始球式ぐらいやるわな。まこさんとユッキは夢を叶えられて本当に良かったと思う。
・そこからのソロ1曲目で「気持ちいいよね一等賞!」まこさん歌うたびに足の角度がどんどん上がっていく。
・正直「STORY」は名古屋で5人で歌うと思ってた。今回四季がテーマでメット1日目は春だから納得ですわ。
・「Starry-Go-Round」は動くメリーゴーランドに目が奪われて正直コールする余裕がなかった。
・みんな大好き「カチッ ピュイ ハロー」やっぱりイノタクは神。
・「Dreaming Star」は光の演出で花が開くような動きをしていたのがすごいきれいだった。あとこの時点で次はウサミン来るんだろうなとぼんやり思っていた。
・そしたらまさかの「凸凹スピードスター」歌う方も大変そうだったけどコールする方もかなり体力を持ってかれた。
・からの「Jet to the Future→Twin☆くるっ★テール→ Virgin Love→Wonder goes on!!」で最終ブロックかな?という勢い。

・「PROUST EFFECT」は一ノ瀬志希担当としてかなり楽しみにしていた1曲だが、正直曲が始まった瞬間から終わるまで頭の中はずっと(がんばれ・・・がんばれ・・・)となっていた。一ノ瀬志希というキャラクターや藍原ことみという演者のパフォーマンス力があれば心配する必要など全く無いのにもかかわらず頭の中は(大丈夫、絶対うまくいく。あれだけ練習してきたもんな)と。こういうときに自分ってプロデューサーなんだなーと実感する。応援するのにいっぱいいっぱいだったので早く円盤で見直したい。

・「if」はCDの時点でかなり好きだった。もともとアイドルの心境を歌った曲が好きだけど、藤田さんの書く歌は特に表現がストレートでぶっ刺さるから涙せずにはいられない。
・「Private Sign」のルゥちゃんダンス値かなり高かった。まさか踊りで魅せる曲になるとは思わなかった。
・静かな曲だからこその歌唱力が映える「Dreaming of you」は圧巻だった。まじで歌声だけでドーム全体が震えていたと思う。
・一等賞を歌ったから聞けないと思っていたので「Dear My Dreamers」聞けたのまじで嬉しかった。大太鼓とトランペットのイントロ流れた瞬間全てを理解して大声でコールを叫んだよね。まじでメットDay1のMVPだと思う。歌から踊りからセリフから何もかも最高でした。
・からの「炎の華」でテンションぶち上げ。はらぼう踊りは激しいわ走り回るわで運動量半端ないのに声量もあるから本当にパッションおばけだと思う。
・直前のイベントから出演者リストを見て絶対にこの日に歌うよねってことでかなーーーーーり楽しみにしていた「アンデッド・ダンスロック」演出込みでかなりブチ上がった。やっぱりちっすーの歌唱力半端ない。
・てか毎度シンデレラの最終ブロックのセトリ頭おかしい。「美に入り彩を穿つ→純情Midnight伝説→Tulip→ Happy New Yeah!」って全部盛り上がるしUO折る曲ばかりだから寒いはずなのに終わる頃には汗だくだった。

総評としてメットライフドームDay1は6thライブとして最高のスタートを切れたと思う。それ以降の3公演もより楽しみになった覚えがある。


とりあえず長くなったのでメットDay2以降は後日書いてあげます。